お知らせ
INFORMATION

様似町でセミナー・個別相談会してきました!

  • セミナー
  • 専門家派遣

1月21日・22日に様似町でセミナーと個別相談会をしてきました。

セミナーは、事業計画策定について。
持続化補助金の申請書を例にとって、どういうことを書いたら良いか、
を説明してきました。

補助金申請というと、「補助金をもらうために書く!」ってなってしまうんですが、
せっかく事業計画を作るのだから、この機会にご自身の事業だどうやったら、
少しでも成功するかを考えることは、決して損はしないと思います。

実は様似町はここ数年は持続化補助金の申請者ゼロ!ということだったようですが、
セミナーを終えて、ご参加いただいた皆さんが口々に「うちも申請できるかも!?」
といった形で、前向きにご検討していただけそうな感じでした。

1社1社具体的なお話しを交わしたわけではありませんが、
様似町から少しでもたくさんの採択事業者が出たらよいですね!

なお22日(今日)は、通販を導入したいという事業者様のご相談に対応させて頂きました。
どういった通販を始めるかという前に、どういう顧客層にどういう形で買ってもらいたいのか、を
最初にお話しした結果、「この方法でやってみたい!」とのコメントが頂けました。

今の時代、ネット通販でお客さんに買ってもらうのは中々大変ですが、
魅力ある商品を扱っている事業者様でしたので、やり方次第で、
直販も少しずつ伸ばせるのではないかと思います。

なにはともあれ、楽しい1泊二日の出張でした。
写真は、宿泊先のアポイ山荘からの景色です。雪ないですねぇ~。(笑)