お知らせ
INFORMATION

ものづくり補助金 採択者説明会に出席してきました!

  • 補助金

 

7月12日はものづくり補助金1次公募2次締切の採択者説明会に参加してきました。

今回は遠方からお越しいただいた事業者様のサポートとしての同行でした。

概ね例年通りの流れで説明会は進んだのですが、今年は一点変更がありました。

(これまで50万円以上の物品に対しては見積依頼書が必要というルールだったのですが)

今年からは50万円未満の物品であっても見積依頼書をつけてほしいということでした。

もちろん相見積もりの要・不要についてはこれまでと変わりません。

 

そのような変更があったせいか、特に質疑応答で

「見積依頼書・見積書」に関するやりとりが多かった気がします。

 

見積書の取り直しは日数がかかったり、手間もかかりますので、

なんとか避けたいところなのですが、私的には急がば回れで、

あれこれ言わずに直ちに見積依頼書作成・見積書取り直しすることをお薦めします。

 

私の担当させて頂いた採択事業者様も、既に1社が交付申請書の発送までを済ませました。

ここからは1日でも早く交付決定をいただき、発注を早めることが肝要です。

まだ交付申請準備をされている皆様につきましては、一日でも早くご準備頂くことをお薦めします。