平成30年度補正「ものづくり・商業・サービス生産性向上補助金」公募開始!
- 補助金
今年もいよいよものづくり補助金が2月18日より始まりました!
今回の予算は昨年より減少していますが、それでも全国10,000件の採択を予定しているそうです。
昨年からは、補助金の類型こそ、大きな違いはありませんでしたが、申請方法については、
若干のマイナーチェンジが見られました。
一つは、1次公募において2回の締め切りがあることです。
平成26年度補正までは、1次締切・2次締切と1回の公募で複数回の締め切りを行っていたのですが、
平成27年度補正以降は、これがなく、今回久しぶりの復活ということになります。
といはいえ、1次締切は公募開始後1週間も満たない2月23日(土)!!
よほど前から準備していた人でもなければ、なかなか間に合わないスケジュールです。(笑)
申請者の9割は2次締切狙いということになると思われます。
もう一つは、ページ数やフォントサイズに指定が入ったことです。
これまでページ数は気にせずかけていたものづくり補助金ですが、
今回の申請からは、最大15ページという制約がつきました。
しかもそのうち半分近くは、既定の記載事項でとられてしまうので、
実質8ページの申請書ということになります。
ページが限られたことによって、作成者・審査者の手間は減るとも考えられますが、
その一方で伝えたいことを、写真や絵、グラフを使って説明する余裕がなくなったので、
事業の必要性や良さを伝えにくい形式となってしまった、といえるかもしれません。
それゆえ、益々我々のような申請支援者の真価が問われる改訂とも言えます。
何はともあれ、2次締切は5月8日!
今から2ヶ月半くらいありますが、毎年この時期はあっという間に過ぎていきます。
皆さんも、恒例のこの機会に乗り遅れないよう、積極的に挑戦していってください!