お知らせ
INFORMATION

平成29年度補正ものづくり補助金2次公募・採択発表!

  • 補助金

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

本日の夕方ごろ、北海道中小企業団体中央会のHPにて、ものづくり補助金2次公募の

採択発表がなされました!(https://www.h-chuokai.or.jp/)

 

さて、申請頂いた事業者の皆様は、無事採択となりましたでしょうか?

採択発表リストを見る限り、今回の採択率はおおよそ1/3程度だったのではないかと思われます。

(1次公募が約1/2程度だったと想定されることから、今回は厳しい採択となった模様です。)

 

当方では、2件の申請のお手伝いをさせて頂きましたが、採択1件・不採択1件の勝率5割でした。

今回不採択となった事業者様につきましては、非常に意欲的に準備されていたのですが、

私の力不足で残念な結果となってしまい、この結果が無念でなりません。

 

書面審査員のコメント等を集め、改めて申請力の向上に努めて、

来期こそは全件採択を目指したいと思います!

 

何はともあれ、今回の2次公募の採択事業者の皆様、おめでとうございます!

しかしながら、事業期間が一月伸びたとはいえ、今回の公募は、

これまでの補助金史上、もっともタイトなスケジュールで進められることになると思います。

 

ですので、採択された皆様も、1月末までに購入設備の導入から支払、実績報告までを

無事完了できますよう、再度気を引き締めて取り組んでいただければと思います。

 

また、今回残念ながら不採択だった皆様も、来年度2月頃にものづくり補助金がありそうです。

これに向けて早い段階から新事業の準備等を進め、来年こそは雪辱を晴らしてください!(私も頑張ります!)