お知らせ
INFORMATION

2次公募終了

  • 補助金

 

すっかり肌寒い時期になってまいりました。

今年、2度に分けて行われてきたモノづくり補助金の2次公募が、先日の10月1日に締め切りとなりました。

皆さんは無事申請できましたでしょうか?

地震の影響で締切の延期となっていた今回のものづくり補助金ですが、もともとも日程が1か月余りと、極めて短期間であったことから、時間不足だったという事業者の方々も少なくなかったのではないでしょうか?

 

当方は今回2件のご支援をさせていただきましたが、プロである我々ですら、この期間でヒアリングを行い内容をまとめ上げるのは中々大変な作業でした。

 

特に昨今では加点項目として経営力向上計画、先端設備等導入計画、経営革新等、各種公的施策が盛り込まれており、我々や補助金慣れされた事業者様でもなければ難しくてなかなか手が出せない、そんな様相が一層強まっております。

 

採択の発表については、延期の影響もあり(さすがに激甚災害地区以外は前倒しで審査されてたと思いますが、)10月中になんとかなるかどうかではないかと睨んでおります。

あまり採択発表の日時がずれ込むと、採択事業者の発注等にも影響が出て、補助事業期間内に事業が終わらないといった切実な問題も生じてきますので、なんとか補助金事務局の方々には頑張っていただき、一日でも早い採択発表を期待したいところです。

 

何はともあれ、申請された事業者の皆様、大変お疲れさまでした!しばらく朗報を待つことと致しましょう。