お知らせ
INFORMATION

2次公募はじまる!

  • 補助金

8月3日より、ものづくり補助金の2次公募が開始されました!

(中小企業庁: http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/2018/180803mono.htm )

西日本豪雨の影響から、今年は中止になったんではないかととの疑念も沸いていましたが、なんとか無事に公募に至ったようです。

さて、この2次公募ですが、1次公募とはいくつか異なる点があるようです。

・公募期間が約1か月!

→1次公募が1か月半あったのに対して、2次公募はお盆休みを挟んで

なんと1か月!かなり短い期間と言ってよいと思います。

おそらく新規に申請書を作成するのは大変だと思われますので、

申請者の大半が1次公募不採択組の再チャレンジ!ということに

なるのではないかと思います。

・試作開発がない!

→これはH27補正の2次と一緒ですね。

補助事業期間も短くなるため、時間のかかる試作開発は、

類型から削除されたようです。これは予想通りですね。

・補助事業期間が1か月伸びる!?

→これまで、補助事業期間は12月末迄というのが通例だったんですが、

今回は、さすがに1月末までと、一か月拡張されたようです。

申請事業者にとっては朗報かもしれませんが、

単年度事業ですから、事務局側は2月・3月大忙しですね、これは。

それ以外はおおむね一緒ですね。

個人的な見解としては、「1次不採択者救済のための2次公募」といった

感じがします。なんといっても期間1か月ですから。

以上より、1次不採択だった事業者様は、是非再チャレンジしてください!

(不採択の場合は、事務局に電話一本で、審査員コメントを教えてもらうことができます。これをフィードバックするだけでも、点数アップになるかもしれません!)

もちろん、ディブコンでも申請支援・代行をお引き受けしています。

自社営業で恐縮ですが、1次公募で煮え湯を飲まされた方、1%でも採択可能性を上げたい方、ディブコンでしたら、お力になることができると思いますので、是非お声がけください!