お知らせ
INFORMATION

交付申請時の注意

  • 補助金

ものづくり補助金の1次公募の採択発表から、はや2週間がたち、
北海道でも今週の月曜日に交付申請の説明会が開催されました。

当方も支援させていただいた採択事業者の方々1社1社に、
この後の交付申請から交付決定までの流れについて、
ご説明に回っている状況です。

昨日も採択事業者様を来訪したところ、
認定支援機関をお願いした某地方銀行のご担当者と融資のお話しをされた際、
「(当方で作成した)申請書の内容が素晴らしく簡潔にわかりやすくまとまっており、
自分たちの申請書作りの今後の参考にさせてもらいたい」
といった、お褒めのお言葉を頂いたと、目を細めて話してくださいました。

この地銀さんは道内で圧倒的シェアを誇る認定支援機関でもあるので、
最後の「今後の参考に」は、融資先へのリップサービス的なお言葉だとは思いますが、
当方のノウハウをフル活用し、事業者様のお考えを「見える化」した申請書が
客観的にもご好評いただいたということで大変うれしく思います。

また、こういったお言葉を頂くのが、補助金支援をさせて頂く中で最もうれしい瞬間でもあります。

さて、話が少しそれましたが、今回は北海道内の採択事業者様が、
スムーズに交付決定を獲得できるよう、お話しさせていただこうと思います。

今年は先端設備等導入計画の申請・認定なども行わなくてはならず、
いつも以上に手間のかかる交付申請となっていますが、
私の経験から申しますと、交付申請・交付決定で一番厄介なのが、やはり「見積書」です。

補助事業の手引きでは、有効期限の切れた見積書は取り直さなければならないとありますが、
実質的には、すべての見積書を交付申請にあたり、取り直す必要があります。
もちろん、相見積もり対象の機械装置等については、双方とも取り直しです。

これは以下の理由によります。
★「今回の補助事業では、見積書に納品(予定)日が記載されていなければならない。」
業者さんの方で、見積書に納品(予定)日が明記する慣習がある、ということでもなければ、
通常はなかなか記載されていないと思われますので、まず見積書の取り直しということになります。

せめてこれが公募要領の中に明記されていれば、問題ではなかったのかもしれませんが、
突然、今回の補助事業の手引きの中に追加されたものです。

もちろん、これは北海道のものづくり補助金事務局が独自に言い出したことではないと思うので、
このことで北海道ものづくり補助金事務局を責めるのもかわいそうです。

むしろ、国の補助金では、こういった手間のかかるちょっとした理不尽が付きまとうと、
割り切って取り組んでいただくのがよろしいかと思います。(笑)

ということですので、「納品(予定)日」が記載されていない場合は、
改めてお見積書を取り直してください。
相見積もり負け側であっても、同様にしておくことをお勧めします。

また、説明会でもありましたが、いずれの見積書についても
有効期限が切れている場合は無効となりますので、この場合もお取り直しください。
くどいようですが、こちらも相見積もりの負け側であっても同様です。

さらにこの際の有効期限は、交付申請時だけではなく、
実際の発注日にも有効であることが必須です。

ですので、有効期限は可能な限り長めに設定していただくよう、
業者さんにお願いするのも一つの手です。

もし、交付申請後、発注までに見積書の有効期限が切れてしまった場合は、
やはり、その時に改めて見積書を取り直してください。
重ね重ねくどいですが、こちらも相見積もりの負け側であっても同様です。(笑)

交付申請までの期間はあと半月しかありませんし、
後半になればなるほど事務局の交付決定作業が混雑し、
交付決定の取得が遅れてしまいますので、早め早めのご対応をお勧めします。

なお、採択以降の見積書の取得については、50万円以上の機械装置はすべて、
見積依頼書による見積依頼が必要となりますのでこちらもご注意ください。

この見積書問題が片付けば、採択事業者様のご準備も半分は終わったようなものです。

この後も、一日も早い交付決定に向けて進めていってください。

今日はここまでとさせていただきます。