お知らせ
INFORMATION

平成29年度補ものづくり補助金の採択結果が公表されました。

  • 補助金

本日17時に、H29補ものづくり補助金の1次公募の採択結果が発表され、
北海道では289件が採択されました。(H28補)

応募された事業者の皆様、結果はいかがだったでしょうか?

今回は採択率は全国平均で約55%ということでしたから、
申請した2社に1社は採択されたことになります。
(例年は3社に1社くらいだったと思いますので、大盤振る舞いでしたね。)

当方はチームで5件(うち私が主担当として3件)を申請支援させて
いただきましたが、残念ながら私が主担当した中で1社だけ
不採択となってしまいました。

この事業者様には、私の力が足りず大変申し訳ない想いで一杯です。
この事業者様の分も、今回採択となった4社については、引き続き
交付申請等の精一杯ご支援させていただこうと思います。

なお、1次公募の際に予告されていた2次公募ですが、プレスリリースによると、
7月中旬頃を予定しており、全国2,000件程度まで見込めそうです。

1次公募の5分の1程度になることから、一昨年ほどではないにしろ、
今度はなかなかの狭き門になりそうです。

そういう意味では、先端設備等導入計画等の不明確さを嫌がって、
2次公募までまっていた事業者様にとっては、厳しい戦いと
なるかもしれませんね。

もし2次公募に挑戦される事業者様がいらっしゃいましたら、
ご支援させていただきますので、当方までご連絡ください。